月別アーカイブ: 5月 2012

水道工事の原因は鳥でした

水道工事の原因は鳥でした

小さいながらも庭があるので、春から夏にかけては
庭の水撒きをすることが多くなります。
先週も土日に水撒きしていたら、水道の下が水浸しに…。
どうやら排水口が詰まっているみたいで、
自分で掃除もしてみたんだけど無理だったので近くの水道工事店に来てもらいました。
原因は鳥の羽で、家の庭に遊びに来る鳥の羽が溜まってたみたいですね。
そういえばこの水道に水を飲みに来てたな。
キレイに詰まりを直してもらったあとは、詰まりにくいように対策を教えてもらいました。

ウェルカムボードに乗ったハト

ウェルカムボードに乗ったハト

この間、大学時代の友人が結婚式を挙げました。
私にも招待の手紙が来ていたので、喜んで出席させてもらいました。
お似合いのカップルで見ていてうらやましいと思うほどでした。
招待客の一人が、手品を披露しますと言って始めました。
トランプやカップと水を使った手品が終わった後で、最大の出し物です。
ハンカチの中からハトを出すと言うのです。
素人ながら上手にハトを出すことが出来て、全員拍手の嵐です。
その人の手元から飛び立ったハトは上手にウェルカムボードに乗っていましたよ。

店の看板に巣を作った鳥

店の看板に巣を作った鳥

最近気候が変わったので鳥がやってきて飛び回るようになってきました。
渡り鳥のツバメも見かけます。
ツバメは人に慣れているのかわかりませんが、よく人の家の玄関や、
家の中に巣を作っていますね。
特に卵から雛になって親鳥から餌をもらっている時など、
大きな口を開けて我先にと餌をねだる時の表情は
何ともいいようがないくらい可愛いものです。
この間も、家族で外食をしたときに、とっても有名なお店でしたが
玄関にあるどっしりとしたお店の看板に、ツバメの巣があるのに気づきました。
かわいそうで取れないのですね。